メニューを開く

水回りの賢いお掃除方法をご紹介!~トイレ&洗面所編~

水回りの場所ごとに異なる簡単掃除法

トイレ

毎日何度も使うトイレは、水周りでもあるので汚れが非常に溜まりやすいです。そんなトイレで特に掃除しにくい2か所を簡単に綺麗にする方法をお教えします。

 

①掃除し辛い隙間もピカピカ!使い古しの靴下を再利用

トイレとタンクの間の小さな隙間。掃除し辛いので、長期間放置してしまっているご家庭は多いのではないでしょうか。

使い古しの靴下を伸ばした状態で隙間に入れ、繰り返し左右に動かすようにしてゴシゴシこするだけで綺麗に出来るので是非お試しください。

 

②トイレ用クリーナーを上手に活用!ノズルの汚れ箇所ごとにアイテムを使い分け

ノズルを全体的に掃除したい場合には、布やティッシュにトイレ用クリーナーを吹きかけて優しく磨いてください。何もつけないとノズルに傷がついてしまう恐れがあるので、必ずクリーナーを使用するようにしましょう。

ノズルの穴部分を掃除したい場合には、使い古しの歯ブラシが活躍します。同様に歯ブラシにクリーナーを吹きかけた後、ノズルを下から支えながら優しく磨いてください。

 

洗面所

洗面所の汚れは他の水回りに比べると落としやすいものが多いですが、頑固汚れを生み出さないためには日常的な掃除が大切となります。時間をかけなくても可能な掃除法をまとめたので参考にしてみてください。

 

①近くに常備!垂らした水はキッチンペーパーで拭き取る

洗面所を使用して飛び散った水分はその都度キッチンペーパーで拭き取るようにしましょう。キッチンペーパーは台所用と別に常備しておけば取りに行く手間が省けて掃除を習慣化しやすいです。

 

②汚れが簡単に溶ける!水アカにはクエン酸を使用

お風呂場の掃除法と同じように、水アカ部分にはクエン酸を使用してみてください。特にスプレータイプが使いやすいのでおすすめです。吹きかけた後、少し時間を開けてから水で流すと汚れが溶け落ちるので簡単にピカピカになります。

 

 

神奈川県横浜市の縁建設は、お住まいの暮らしをより快適にするお手伝いを行っております。住居に関して気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから→https://www.yukarikensetu.com/contact/