メニューを開く

水回りの賢いお掃除方法をご紹介!~キッチンのシンク&浴室編~

水回りの場所ごとに異なる簡単掃除法

キッチンのシンク

シンクの掃除に特別な洗剤は必要ありません。家にあるもので簡単に出来るので参考にしてみてください。

 

①洗剤いらず!オリーブオイルで磨くだけ

料理にも使うオリーブオイルを掃除用のスポンジに垂らしてシンクを磨いてみてください。水アカや油汚れが溜まってザラザラしている部分があっという間に綺麗になります。

②皿洗いのついでに!食器用洗剤を使用

皿洗いの後にスポンジに残った食器用洗剤は、水道の蛇口掃除に役立ちます。スポンジで直接蛇口をこすると簡単にピカピカになるので、家事の時短に繋がるでしょう。

 

浴室

浴室の掃除は「浸け置き」が基本。同時に他の作業も出来てラクチンです。

 

①残り湯を再利用!お風呂小物は浸すだけで簡単綺麗

風呂椅子や風呂桶、湯船の蓋等の小物類を掃除したい場合には前日の残り湯に重曹を1カップ溶かして浸け置きしてみてください。目立った汚れについては、浸し終わった後にブラシやスポンジでこすると簡単に落とすことが出来ます。

②アルカリ性汚れはクエン酸で落とす!蛇口や鏡の頑固な水アカも落とせる

蛇口や鏡の水アカ掃除には酸性のクエン酸を使いましょう。床の水アカ落としにも有効です。

 

以上、キッチンのシンクと浴室の賢いお掃除方法をご紹介しました。次回の内容ではトイレと洗面所の掃除法についても触れるのでそちらも是非ご覧ください!

 

 

 

神奈川県横浜市の縁建設は、お住まいの暮らしをより快適にするお手伝いを行っております。気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから→https://www.yukarikensetu.com/contact/